■■ kokoroのままに■■

40代の何気ない日常。

ゲイ・ビアンの生息地域?

今から遡ること十数年前…

東京に住む弟にカムアウトした時のこと。

 

『ゲイとか同性愛者って、

二丁目にしか居ないんじゃないの?』

 

と衝撃的な返答が返ってきました。

ノーマルな人の模範解答みたいな返事が、

我が弟から返ってくるなんて、モチロン想定外。

そりゃ新宿二丁目は有名だけど、

皆がそこに住んでるというような話ではない訳で。

 

たった今、目の前にいる姉がカムアウトしたことを

理解できているのだろうか???

と、不安になった私。

 

関心のない人にとっては、

その程度の知識になっても仕方ないのかなーと

自己完結しつつ、弟には易しい説明をしましたよ。

 

f:id:kokorononikki:20160115163737j:plain

  

過去に、アメリカ屈指のゲイタウン、

サンフランシスコのカストロ通りに行ったことがあります。

青空の下、大通りにはレインボーフラッグが揺れ、

恋人と思われる同性二人が仲よさそうに

手を繋ぎ歩いている自然な光景。

通りに面したオープンカフェに行くと

老いも若きも、セクシャリティなど関係のない

雑多で自由な雰囲気を感じ、ホッとしたのを覚えています。

日本中がこんな風になるといいのに、と思ったものです。

 

あれから、社会が大きく変わった気はしないけど

家族の理解度が少しupした変化は、間違いないかな。

 

 

 ↓『ポチッ』のご協力ありがとうございます。

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ セクシャルマイノリティへ
にほんブログ村