■■ kokoroのままに■■

40代の何気ない日常。

最近、怒ってる?

少し血圧が高くなってきた近頃。

春のせいかしら。。。

 

新年度のスタートは、

自分を取り巻く人が変わり、自社の組織構成も変われば、

客先の人事も変わったりするし、

新入社員じゃなくても、それなりにストレッサーを

抱えることが多いですよね。

ほんと、対人関係でのストレスって、

幾つになってもつきない(困。

 

そんな最中での悩みは、

『どのように怒ったらよいのか』

これが、なかなか難しい。

怒りたいのに、怒れない私。

 

ビジネスの駆け引きで、

”怒り”の感情を材料にする場面に遭遇する。

”こんなものしかないのか!だったら10円下げろ~”って

怒りの表現で威圧して、要求をのませようとする手法。

こういうタチが悪いめんどくさい方って、いるんです。

しかも、こちらが怒らないことを前提に、

ナメてかかってくるのよね。

 

そこで、スマートに反撃し、こちらの要求を通す方法の

本を探してみると・・・こんな本が。

ヤクザ式 相手を制す最強の「怒り方」 (光文社新書)

ヤクザ式 相手を制す最強の「怒り方」 (光文社新書)

 

 

ヤクザ云々は別として、

正統に相手を怒る方法を考えてみようかな。

”最強”、とまではなりたくないけど(笑