■■ kokoroのままに■■

40代の何気ない日常。

男の中の女

 

f:id:kokorononikki:20160116225828j:plain

 

私の所属する企業は、男性の割合が95%超。

新卒で入った企業は女性が多かったけど

現在はまさに、オジサマ天国

なので、キャーキャー言いながらの女子会ランチとは

縁遠い環境にいます。

 

現在の男性集団に踏み込んで驚いたのは、

出世に絡む嫉妬や弱い者イジメも珍しくないこと。

これがね、なかなか陰湿(冷汗

 

多くの男性は、家族の生活を担い

『大黒柱だから弱音吐けない』って部分で

色々と我慢していたりする。

 

さて、

男性と仕事をする時ですが

非常に気を遣う部分があるのです。

 

1.『メンツを潰さない』

2.『筋を通す』

そして、

3.『縦の関係』を最優先する

これらが、なかなか面倒なんだよね-。

 

仲の良い上司と飲みに行くと、

毎度のように

「お前が男だったらなぁ」と

物凄くセクハラな言動がある(笑

 

褒め言葉のつもりで

言ってくれてるんだろうな~。

もしも、私が男だったら、

・・・たぶん潰されてる。

 

だからね、どんなにお願いされても、

男になりたくない(笑

 

イジメに耐える根性もないし、

上手にゴマをすり続ける器量もなく、

派閥に属して仕事するのも不向きだもの。

 

ある程度は自由に主張したいし、

合理的・効率を追求する私には、

面倒でややこしい関係を

重んじるなんて難しい。

 

男の中の女、っていう

私には居心地のいい立ち位置で

今後もガンガン戦ってまいりますわよ。