■■ kokoroのままに■■

40代の何気ない日常。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

食の誘惑

年齢と共に体脂肪がガンガン増えてきて、 健康には良くないと分かっちゃいるんだけど(汗 まぁ、一食くらいいいよねーと つい食べてしまうのがジャンクフード。 しかも、ストレス発散に食すこと多し。 あかんわ~(涙 ※写真はイメージです(笑

権利

商業施設を職場とする我が企業。 つい最近、こんなことがありました。 『肩が凝るから、制服着なくていいですか?』 (集団の中にいる自分、を意識することなく ただやみくもに自分の欲求・不満を一方的に述べる方は 年齢を問わずいますね-。) 企業ルール…

過去を描く理由

私のブログには、過去を描く事が多かったりする。 年齢相応の経験しか書けませんが、 面白く読んで頂けたら幸いです(微笑 まぁね、過去の恋愛が嫌いっていう人も きっといるだろうなぁと思いながら書いてます。 過去を振り返ることが、私の中ではかなり大事…

魔笛

お題「印象に残っている展覧会」 絵が好きになったきっかけは、シャガールの『魔笛』。 青と黄色の幻想的な世界に惹きつけられてしまって 高校帰りに、店先で何十分と見入ってしまったのが始まり。 音楽は肌から浸み込む感じがするし、 絵画は、まるで食すよ…

LGBT。草の根活動

もう何年経ったのだろう。 LGBT活動を行う知人が書いたとある本。 その中のほんの数行に当時の私がいます。 地方に住みながら、彼女と二人で暮らし、 親や親の友達と一緒に海外旅行をしたり、 親戚や従姉妹と頻繁に食事をし、 彼女の親戚の葬儀には親族とし…

生活観。兄弟とか家族とか

地方(山あり川ありの田舎)に住むkokoroです。 旅行中の洗濯物を干せない期間があるだけで あそこの奥さんは病気かもしれないね、といった噂になる。 古くからのご近所付き合いもあり、 地域の人間関係を切り離して住むことは難しい。 都心部に住む方には想…

『ユンディ・リ』 の ショパン 、そして恋

音楽を聴くことが好き。 私はピアノが弾けないけれど、ピアノの音が好き。 曲を聴くと、その当時のことを思い出すのです。 Yundi Li - Chopin Polonaise op.53 - Heroic (in japan) 私の好きなショパンの曲『英雄ポロネーズ』。 何ともいえない気品と華やか…

好きですーのタイミング

トキメク恋を想い出す年頃になったkokoroです(微笑 いつの間にか恋が始まっていた、なんて 小説みたいな経験がありません。 恋といえば、いつもガチな告白からのスタートになります。 大好きな人との恋を始めるタイミングー いつ告白するか、って凄く大事だ…

育児、虐待

昨日、このようなTV報道を見ました。 『福岡県久留米市で当時16歳の娘に対し、飼っていた金魚の死骸30匹以上を無理やり食べさせた疑いがあるとして、無職の母親(46)と、自営業の内縁の夫(46)が強要容疑で2016年2月16日に逮捕された。 娘への虐待で2人が…

ネットカフェの人間模様

ドリンクバーの使い方を 英語で説明する店員の声。 そして、連呼される 『amazing!』 何だかすごく楽しそう。 初めての経験とか驚くような感動って、最近ないなぁ~ なんて思いながら、楽しげな会話に聞き入ってしまう。 あぁぁぁ、私もamazing!な経験したい…

ゆったり温泉

明日も寒い一日になるようですね。 温泉に行って、 ゆったりと過ごしたくなるなぁ。 美味しい料理を楽しみながら 心も体も、の~んびりしたい。 (↑気分だけでも味わいましょ♪)

トランスジェンダーへの対応

障がい者には優しくしようーという社会の流れ。 性同一性障害に対する社会の対応も、当然この流れの中にある。 身体障害と同様に生活が不自由だ、という扱い。 では、どのような場合に困難となるのか。 私が女性用トイレにいると想像してみる。 女性の服を着…

姪チョコ

今週のお題「バレンタインデー」 我が家から妹宅までは15分圏内。 仕事合間に、ふらりと立ち寄ったりします。 学校から帰宅する姪達に見つかれば・・・ 『ねぇねぇ、kokoro~っ。泊まろうよー』 と、なかなか帰らせてもらえなくなる状況に。 ちなみに”オバチ…

元 FtM

生まれる時代が遅ければ、私は確実にFtMでした。 初潮が来た中学一年生の夏、絶望感で泣きました。 女にしかなれない現実、表現しようのない悔しさー。 小中学生の一人称は”僕”。 高校生から社会人までの学生時代は”自分は…”と話を切り出しました。 胸を抑…

告白します

ネット上に散乱しているブログを読み漁るけれど、 心臓がキュンとなるような内容や言葉にはなかなか出会えません。 歳のせいなんだろうか。 まぁ、単に好みのブログが少ない、ってだけだろうな。 特に毎日が恋愛ドタバタ劇みたいなものは、すーっと頭の中に…

切ない夜の音楽

もうすぐバレンタインデー。 恋人達が一緒に聴く曲は、どのような曲が多いんだろう。 私の心に浮かんだのは、 Norah Jonesの声、彼女の唄う 『Don`t Know Why』 感情の逃げ場のない、切ない夜に聴いた曲。 失恋の時に聴いた曲が心に浮かびました。 生クリー…

モテ期の回数

誰かと付き合うたびに聞かれることー 『今まで何人と付き合ったの?』 一人の人と安定した付き合いを望む私にとっては、拷問に近い質問。 聞かれる度に”年齢相応だよ”と、曖昧に答えてきました。 常に一途に恋愛をしてきたつもりだし、 やましいこともないけ…

意識なし?(備忘録)

今朝は栄養ドリンクなしでは、気合が入りそうもない。 というのも、昨日はちょっと神経を使ったから。 従業員から ”お客様が呼びかけに応じない” と電話がはいる。 ただし、椅子から落ちることなく座位を保ち、腕に力がないとのこと。 状況と状態がよく分か…

ビアンを見分ける方法

妹は3児の母ですが、幾つになっても好奇心旺盛。 『レズの見分け方ってあるの?』 と聞いてきた。 この手の質問って、よくあるんだよね。 アノ人がビアンだといいな~違うかなぁ、なんて思ったこと数知れず。 すごく分かりやすいのは、やはりボーイッシュの…

失恋の癒し方

溺れるような恋愛 毎度のことですが、’恋は盲目’になってしまう性分です。 紛れもなく、溺愛派ですね。 我が身を投げ打ってしまう、というか・・・相手に合わせ過ぎてしまう。 最近は相手に合わせる力が衰え、学習したせいもあり、 いい塩梅でのお付き合いに…

タバコ=R指定画像

昭和生まれの私には、驚きのニュース。 WHOは、タバコを吸うシーンがある映画などについて「世界の若者たちを喫煙に誘導している」として、各国に対して成人向けに指定するよう勧告。 私は仕事で喫煙者には禁煙を勧める立場なので、WHOの勧告も理解できる…

ナース服

今週のお題「お気に入りの一着」。 これだけは、はっきり書いておこう。 ナース服を着て・・・ というピンクな事柄ではありません(笑 お気に入り、というか、大事にしまってある服が 苦楽を共にした学生時代のナース服。 看護実習の大変さったら、ほんとに…