■■ kokoroのままに■■

40代の何気ない日常。

ナース服

今週のお題「お気に入りの一着」。

 

これだけは、はっきり書いておこう。

ナース服を着て・・・

というピンクな事柄ではありません(笑

 

お気に入り、というか、大事にしまってある服が

苦楽を共にした学生時代のナース服。

 

看護実習の大変さったら、ほんとにハンパないんですよ。

緊張感バリバリで一日病棟で過ごして、帰ってからは記録と翌日計画で追われる。

対象者が決まった初日の夜なんて、悲惨だったなぁ。病態、検査数値、術式、予後調べて、関連図書いて計画練ってる内に朝になる、とかね。

領域ごとに実習施設も変わる為、数週間で病院・施設を移動し、行く先々で新しい人間関係を構築しなければならない面でも気を遣ったなぁ。

心折れそうになった時、若き友が何度励ましてくれたことか(涙

周囲の看護学生が皆天使に見えました。

 

あの頃があるから、現在がある。

 

f:id:kokorononikki:20160201184421j:plain