■■ kokoroのままに■■

40代の何気ない日常。

過去を描く理由

私のブログには、過去を描く事が多かったりする。

年齢相応の経験しか書けませんが、

面白く読んで頂けたら幸いです(微笑

まぁね、過去の恋愛が嫌いっていう人も

きっといるだろうなぁと思いながら書いてます。

 

過去を振り返ることが、私の中ではかなり大事なんだよね。

今後を考える上でも大事な時間。

まぁ、アレコレいっても、結局は

愛すべき愛おしい過去だから、

振り返るんだろうなぁとも思う。

 

過去の相手を憎むことは、ほぼ無いですね。

私のお気楽で幸せな性格も手伝ってますが(笑。

恋愛のたびにお互いの家族と関わるから、

色々な面での相手の努力も真剣さも半端ない訳で。

憎めないほど常に共にある、って経験がなかったり

恋愛をゲーム感覚で楽しむだけの人には

分からないかもしれない。

だから、私の思考では、

酷い結果になっても、単純に相手を責めるのではなく

自分に原因・責任があると考える部分がある。

 

もう人生の半分以上、

常に家族以外の

誰かが隣にいる人生を歩んでます。

好んでくれる奇特な方に恵まれ、

人との出会いが今の私を創っている、本当に。

 

真剣だった過去の恋愛は、

私にとっては

現在と共に美しい存在(想い出)

 

とりとめもなく書いたけど、

過去を憎むことしかできない人は

相手を想っていた過去の自分さえ肯定できないだろうから

可哀想だな~、と思ってしまうkokoroでした。