読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

■■ ビアン なkokoro■■

独身ビアンが綴る何気ない日常

LGBTパレードのこと

LGBT news

2016年 TOKYO RAINBOW PARADE

 

今週はレインボーウィーク。

そして8日(日)は、渋谷区役所を起点としてパレードが行われます。

当日夕方のニュースで少しは取り上げられるのかなぁと。

遥か昔に東京や大阪のパレードを歩いたことがあります。今年はLGBT流行の漂いを感じつつ、地元で仕事の予定。今回の共同運営委員長の一人は、私の古い友人で20代の若き私を知る人です。今更言うのも気恥ずかしいので本人に直接言わないけれど、すごいなぁ~頑張ってるなぁと思いながらも、ちゃんと休めているか心配。

パレードに関しては、今回に限らずずっと以前からネット上でLGBT当事者内から批判があったり、商業主義との声もありますが、世間の無関心の方々にLGBTの存在を確認して頂く機会として悪くはないんじゃないかな、と私は思う次第です。

 

華やかなアピールはできないけど、田舎で生きる私の環境を焦らず少しずつ居心地の良いものにしていければ、と思ってます。

先日、違う部署の男性が”普段は女装”と周囲にカムアウトしたと聞きました。他人のカムアウトを聞いても、職場ではカムアウトする気にはなれないんですよね。男性が好きじゃないと話した時点で『男になりたいのか?』と言われそうだし、女性というだけで労働環境が厳しい現状に、加えてカムアウトする必要性もメリットも見えてこないもの。

まぁ、じっくり頑張るさっ。

 

f:id:kokorononikki:20160504155410j:plain

 

 

↓ランキング挑戦中。ポチッと♪


にほんブログ村