■■ kokoroのままに■■

40代の何気ない日常。

学歴

久しぶりの早い帰宅で、飲みながらブログ更新。

さんまvs東大生、って番組見ながらね。

ちょいと、ほろ酔い気分(嬉

 

勉強のやり方もあるかもしれないけど、

やっぱりね、東大生って元々の知能が違うと思うのよ。

実はkokoroの弟も、そこの大学卒だったりする。

(我が家は田舎だし、全く学問とはほど遠い家系。)

幼い頃から間近で成長を見ていたから、

人には才能の違いがあって、持ってるものが違うのは

kokoroが小学二年生くらいの時に、悲しくも認識しちゃったんだよね。

 

進学塾に行くわけでもなく、

ふつーの田舎の公立高校で3年の夏まで部活やってたのが我が弟。

自然や気象が好きな弟は、卒後は地質に携わる職種に就き

仕事を楽しんでいるようです。

 

学歴は無駄じゃないし、あって悪いもんじゃない。

ただ、大学に入ることが目的になっちゃうと路頭に迷う。

大学に行っても行かなくても、

どうやって夢に繋げるかを考えることが大事だーと

姪っこに話そうと思うkokoroでした。